トップイラスト

スポンサーサイト

投稿者:スポンサードリンク


一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.03.21 Saturday  | - | コメントLv.0

トップイラスト:雨上がりの橋の上で

投稿者:やっくん


雨上がりの橋の上で

3ヶ月ぶりのトップ絵更新となりましたが、今回の原画は、遊楽星さんです!
ポケピクにもたくさん素敵なイラストを投稿して頂いているので、皆さんもご存じですよね。
実は今回、合作企画を始めてから初めて、
原画だけでなくポケモンの彩色もやって頂きました。
ちなみに原画というのは、一般にキャラクターの線画のことで、
彩色というのは、キャラクターに色を付ける作業になります。
また、レイアウト(何がどの位置にあるか、といった画面設計図)も描いて頂いたので、
私の担当は純粋にアニメ制作なんかにおける美術の部分ですね。
ポケモンたちのシチュエーションにはとても細かい設定があって、
そういった拘りからポケモンイラストに対する直向きな並々ならぬ情熱を感じました。
どんなシーンなのかは、いろいろ想像してみてくださいね^^
(正解はpixivにて遊楽星さんが投稿されています)

いつもとは違う形での合作でしたので、
遊楽星さんの負担も大きかったかと思いますが、
皆さんのお気に入りのイラストになって頂ければとても嬉しいです。
合作、ありがとうございました!

それと、気づいた方がいらっしゃるかわかりませんが、
今回はポケモンの彩色を遊楽星さんにやって頂いたので
背景も合わせて、いつもと違う色彩設計になっています。
初めての挑戦であったので、実はいろいろと不安な部分も多いのですけれど、
今後も色々な色彩に合わせて、絵を描いていけるようになりたいですね〜。

前回のイラスト:突入

2011.05.01 Sunday 03:13 | トップイラスト | コメントLv.7

トップイラスト:突入

投稿者:やっくん


突入

今回の原画は、先のイラコンで受賞された猫乃ふにやさんです!
今回はポケモンだけじゃない、いつもと違うイラストにびっくり……?!
(と言っても直前まで飾っていた猫乃ふにやさんのイラストにも
レッドとコトネが描かれていましたけどねw)

線画が圧倒的なクオリティだったので、
最初はもう何も塗らなくていいんじゃないかとか思ったり。
下手に塗ったら、いろいろ壊れちゃうんじゃないかと思ったり。
怖かった!w

実はこれまでポケモンだけに絞っていたのは、
ぶっちゃけ人間を塗るのが苦手だったからなのです。
しかし今回、ついにトレーナー絵解禁……!w
素晴らしい原画に助けられて、なんとかそれっぽく塗ることができた……と思います!

いやぁ、キャラ数がすごかったです。
本当はドレディアも描いて頂いていたんですが、
全体バランスの確保のためお蔵入りとなりました(涙)。
いつもは背景メインで描いて、キャラの塗りはけっこう簡単に済ませているのですが(コラッ)、
今回はそういうわけにもいかず。
苦手な分野と付き合う時間が長くて長くて……いやぁ怖かった(笑)。
とりあえず、トウコさんは可愛く格好良く仕上げなくちゃ、と。
正直、これまで描いて来た女の子イラストに申し訳なくなるくらい、慎重でした(笑)。
というか、人間キャラをまともに塗ったのは1年振りくらいですw

こういう集合絵はこれまで描いたことがなかったので、
背景とか色彩設計とかどうしようとか、けっこう悩みました
(普段は1つの世界で描いているので)。
まず光源。あまり見掛けないのですが、
今回はフレーム下に強い光をとってインパクトを出してみました。
他にもけっこう見た目の印象重視で色んなところに光源を設定して描いています。
それから、左右で雰囲気を変えて欲しいという要望もあったので、
よしじゃあ、朝から夜まで全部詰め込んじゃえ、と(笑)。
結果として、なかなか面白い感じになったのではないかと!
背景にはノリでイッシュ地方を詰め込んでみたんですが、わかりますでしょうかっ

個人的に今回の合作で、人物も時間を掛ければいける!っと分かりましたw
貴重な機会を提供して頂き、ありがとうございました……!><
また人物描いてみたくなりました(笑)。

ところで、トップ絵ではクレジットでアバゴーラさんの顔が隠れちゃっていますが、
上のオリジナル画像ではちゃんと顔も拝めますよ(笑)。

◆ 前回のイラスト:夢運びロード〜ジングル・ベル線〜

2011.02.01 Tuesday 01:23 | トップイラスト | コメントLv.5

第1回ポケ徹イラストコンテスト受賞作品発表!

投稿者:やっくん


新年あけましておめでとうございます!
さっそくですが、昨年11月〜12月に開催された
第1回ポケ徹イラコンの受賞作品を発表いたします!

受賞作品は次の2作品! おめでとうございます!

エルフーン一発芸、かがみもち
『エルフーン一発芸、かがみもち』(投稿者:により)

シロガネ山頂上決戦
『シロガネ山頂上決戦』(投稿者:猫乃ふにや)

以上の2作品は、1月にトップイラストとして掲載させて頂きます。
また、猫乃ふにや様とは2月期のトップイラストの
合作をさせて頂く予定となっております。お楽しみに!


その他にも素敵な作品を投稿して頂いた皆様、ありがとうございました!
今年もポケモン徹底攻略をよろしくおねがいいたします!

2011.01.01 Saturday 19:09 | トップイラスト | コメントLv.5

トップイラスト:夢運びロード〜ジングル・ベル線〜

投稿者:やっくん


夢運びロード〜ジングル・ベル線〜

今回の原画は、きりかぜさんです!
ハロウィンが来たと思ったら、もうすでに気分はクリスマス……?!
ポケ徹のトップイラストとしては初めてのクリスマス絵になりました。
(というより、私自身クリスマス絵は初めてだったり)

今回はポケモンたちがコスプレをしているという今までにない原画を頂いて、
うひょーこれは描きがいがある!と楽しみながら塗らせて頂きました。
雰囲気も今までになく、色とりどり鮮やかな色合いになっています。
いろいろと指定して頂いたので何を描くか考えなくて良い反面、
ポケモンたちと背景のオブジェを合わせるのが難しかったですが、
とても面白い経験をさせて頂きました。

よく見ると、ホント芸が細かいんですよ!
着色の構成上、ちょっとわかりにくくなってしまいましたが、
例えばゾロアークはトナカイのコスプレをしています。
ブラッキーは色違いだったり^^ ←きりかぜさんの希望で実現!
ゾロアも配色がちょっと違ったりします ←これもきりかぜさんの希望で実現!

いやしかし、ピカチュウ可愛すぎ……!
色塗る前から可愛すぎて、塗るのは最後に取っておいたり(笑)。
サイズが小さくて顔がよく見えないかもしれませんが、めっちゃ可愛いです!

まぁとにかく、こんなイラストは合作でなければ私には到底無理な代物です^^
お忙しい中、アイデアをたくさん考えて頂いて、
素晴らしいプレゼントを本当にありがとうございましたっ!

クリスマスまで、イラストを見てわくわくして頂ければ嬉しいです。

◆ 前回のイラスト:イッシュへようこそ!



それから、ポケピクにて第1回ポケ徹イラストコンテストをスタートしました!
実は第1回といいながら、昔にもイラストコンテストをやっていたこともあったんですが、
今回は形式も新しくなったので、新生第1回ということで^^

受賞作はトップイラストとして採用させて頂きます!
さらに、優秀な作品を描かれた方には合作の依頼もさせて頂きます。
今回のトップ絵のように、原画を描いて頂いて私が着色するという工程になります。

合作のほうは線画重視で選考しますので、
色塗りが苦手な方でも十分チャンスはあります!
是非是非、奮ってご参加ください!
一緒に合作しましょう! いや合作させてください!><

2010.11.01 Monday 07:18 | トップイラスト | コメントLv.6

トップイラスト:イッシュへようこそ!

投稿者:やっくん


イッシュへようこそ!

今回の原画は、鳥男さんです!
新作の発売に合わせて、BW仕様にして頂きました!

実は私、レシラムを初めて公式絵で見たとき、それほど惹かれなかったんですね。
しかし、今回の件で考えを改めました(笑)。
レシラム様かっけぇ……!! 本気でそう思いました。鳥男さん天才っす☆

鳥男さん、ラフ案を8枚も描いてくださいました。
他のラフのイラストも本当にどれも素晴らしすぎて、お見せできないのが残念です。
今回は予めレイアウト案を描いて頂いていたので、
ご覧のような、合作では難しいアングルに挑戦することが叶いました。
これまでのイラストとは雰囲気の違うものになったのではないかと思います。
BW発売に向けて高まる緊張と興奮と期待を感じて頂ければ幸いです。

毎回のことですが、素晴らしい絵師さんと合作ができて幸せです。
ありがとうございましたっ!

◆ 前回のイラスト:スプラッシュ!



それから、新しいコンテンツ「ポケピク」をリリースいたしました。
そう言えば、イラスト投稿のコンテンツがなかったなーと思って。
さっそく投稿してくださってる方がいらっしゃいますね。ありがとうございます!

後日、イラストコンテストなども予定しています。お楽しみに!

2010.09.04 Saturday 22:10 | トップイラスト | コメントLv.6

トップイラスト:スプラッシュ!

投稿者:やっくん


スプラッシュ!

今回のトップ絵も、またほかの方にお願いしようと考えていたのですが、
いつの間にか時間が迫ってきてしまって、
短期間でお願いするわけにもいかないので、自分で描きました。

今回は初めてUstreamでリアルタイム配信をさせて頂きました。
無茶振りで色々な方を通話に巻き込みながら(笑)、
かなりぐだぐだと雑談しながら、いつもの1.5倍くらい時間を掛けて描きました(笑)。
やはり配信しながらの制作は重くて大変でしたが、
それなりに夏っぽいイラストになったんじゃないかと思います〜。


ちなみに、『ユーマを抱きしめて』は今ムービーを作ってます。
今の自分にできる精一杯のことを詰め込んでいるところですので、
もうしばらくお待ちください……;;><

2010.07.01 Thursday 02:06 | トップイラスト | コメントLv.4

トップイラスト:霧雨の中の行進

投稿者:やっくん


霧雨の中の行進

お久しぶりです!

今回のトップイラストは、Senさんにお願いしました!
多忙が極まっていたため、
ついに完全に最初から最後まで、全部をお願いすることに……(汗)。
自分のサイトなのに、なんという情けなさ!(苦笑)
とは言え、この完成度。私の出る幕はまったくありませんでしたね。

Senさんのことは随分前から存じ上げていて、
投稿されている作品がまさに私好みの作風だったので、
いつかトップ絵をお願いしたいと考えていたのですが、
如何せん、合作という形だと作風を殺してしまうため、
なかなか企画を切り出せずにいたんですねー。

そしたらこの春、いよいよ自分も社会人になるということで。
ぶっちゃけ社会人は忙しすぎて絵を描く余裕なんて微塵もなかったため、
じゃあもう、Senさんに全部お願いする以外に選択肢はないだろう、と。
即決で、ラブコールしました(笑)。


……どうやらSenさんもご多忙だったようで
本当に申し訳なかったです(苦笑)。

しかし、期待を裏切らないこの完成度……
梅雨の季節ということで、
難度の高い紫陽花とともに美麗な霧雨の世界を描いて頂きました。
これまで雨のトップ絵がなかったので、とても新鮮ですね。
前回のトップ絵からのつながりをも彷彿とさせる電車も描かれていたり、
細かく送電線や町明りがあったり、実に芸が細かいです。

そして圧倒的なポケモンの数!
ポケモン大好きなユーザーの方々のために、こんなにもたくさん描いて頂きました。
さらによく見ると、伝説のポケモンたちが……っ!
オリジナルサイズで見ると、もっと鮮明に見えるんで勿体ないッ><

今回は初めての企画で、描きづらいところもあったかと思うのですが、
大変お忙しい中、素晴らしい作品に仕上げて頂き本当に感謝ですね><
ありがとうございましたっ!


◆ 前回のイラスト:ふたり





さて、実を言うと、私、この春、社会人になったんですが、
早速、会社を辞めまして。(笑)
いや別に会社が悪かったわけでもなく、
単純にやっぱり個人として、
ひとりで大きなことを成し遂げたいという思いが強くなってしまったため、
会社の中で、組織の一員として働くというのが苦痛になって。
自分のアイデアは自分だけのものにしたくて。
このままでは本気を出せないし、それは会社のためにも自分のためにもならないので、
だったら早いところ辞めた方が良いという結論に至り、3週間で辞めました。

そんなわけで、私は今後、個人として事業をやっていくことになりました。
今やっていることが落ち着いたら、
6月-7月のリリースを目標にメディア開発を行っていきますので、
公開したら是非とも皆様ご利用くださいませ(笑)。
今度は食い扶持が掛かってるので、リアルにマジな話です(´▽`)

もちろん、ポケ徹のほうもこれまで通りに
運営を続けていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
近々、ご要望の多かったチャットをリリースする予定です。

それから、「ユーマを抱きしめて」の制作も大詰めです。
今月中には完成させる予定ですので、皆様是非遊んでくださいね!
また、来月は昨年に引き続きpixivフェスタvol.3に参加させて頂きます。
現在、イラストの締め切り間近で、懸命に作品を描いているところです。
こちらはまた近くになったら宣伝します(´▽`)

それではっ!

2010.05.04 Tuesday 19:54 | トップイラスト | コメントLv.4

トップイラスト:ふたり

投稿者:やっくん


ふたり

おはようございます。
今回は忙しくて時間がなかったため、自分ひとりで描きました。
(合作だと、妥協が許されないので難しいんですw)

実に1年半振りくらいに、まともにポケモンを描いた感じですね。
別れの春、出会いの春――
これまで大自然の中にポケモンを描くものがほとんどだったので、
今回は、見慣れた日常風景の中にちゃっかりとポケモンが溶け込んでいる、
そんなこれまでのトップイラストの常識を覆し、
未だかつて誰も見たこともないようなイノベーティブな作品を目指しました。
メインの2匹以外は、意図的に存在を消すような形になっています(笑)。
こんなポケモン絵を描くのも、たぶん私くらいなもんでしょう(´▽`)



ふたり


↑こういうのも考えたんですが、
どうもイマイチ、バランスが悪くて没になりました。
でも、表現したかったのはこういうことなんですけれど、伝わった……かなぁ^^;
(イヤムリダロ)
……どちらかというとヨーギラス→チコリータに見えますね、はい。
ちなみに設定ではヨーギラスが♂ですよ!(笑)


ラフ

↑まず最初に気合いを入れて描く前に、
レイアウトや影指定などを確認するために描いたラフです。
描き直しのないよう、この段階でポケモンの位置などを慎重に吟味しておきます。
いつもの自然風景は一発描きでやっていますが、
今回は複雑な構図なのでこの下書きがとても役に立ちました。


それでは今後とも当サイトを宜しくお願い致します。


◆ 前回のイラスト:貰い灯

2010.03.01 Monday 08:41 | トップイラスト | コメントLv.6

トップイラスト:貰い灯

投稿者:やっくん


貰い灯

新年あけましておめでとうございます!
ついに2010年。ポケ徹も先日7周年を迎えましたです。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますっ。


さて、です。

いやぁ、もうビックリされた方もいらっしゃるでしょう!(笑)
今回は、なんとイーブイ松本さんと合作させて頂きました!><
いやはや、本当に恐れ多いです。堪らなく緊張しました(笑)。

同じポケモンでも個体の描き分けがされていて、
ホントもう圧倒的な原画というほかないですね……。
親と子が3組。無邪気な成長期のポケモンと、まだ幼年期のポケモンたち。
線だけ見ていても、そこに物語が息づいているような印象でした。
こういう動物チックなポケモンってホント難しいんですよねぇ〜。
ああ、こういう絵が描けるようになりたい……(笑)。


しかし、実はもふもふは苦手なんですよw
これまでも事あるごとに、もふもふから逃げてきたところがあって(苦笑)。
しかも、今回はもふもふだらけ!!

「やっくんは もうにげられない!」

そんなわけで、ついにもふもふに正面からぶつかりにいきました(笑)。
……上手く表現できたかは怪しいですが、コレが今の自分の精一杯ですねw
でも、もう大丈夫。
こんなにいっぱい塗ったんだから、
次からは恐れることなく、むしろ好い鴨がきた!的な感覚で塗り倒して行けそうですb
いやぁ、勉強になりましたね〜。ありがたや〜


ちょうど1年前のトップ絵も初日の出をイメージして描いたものだったんですが、
今改めて振り返って見ると、
キャラの塗り、背景の描き込み技術がやはりまだ未熟だったので
(いや今も未熟なんですがw)、
今回はそのリベンジの気持ちも込め、このような背景を描き上げました。
最近習得した技術も採用して、試験的な新しい挑戦も行っています。
納得のいくイラストを目指して研究し、精進して参りたいと思います。


この絵は本当に色々な意味で描いてて成長できた1枚になりました。
素敵な線画を本当に有り難う御座いました!><
初っ端からビッグネームな方にお願いをしてしまって、
某友人に「ハードルあげんなよ」とか言われてしまいましたが(笑)、
どうぞ今年も一年、宜しくお願い致します! m(_ _)m


◆ 前回のイラスト:星月世界

2010.01.01 Friday 02:11 | トップイラスト | コメントLv.6

トップイラスト:星月世界

投稿者:やっくん


星月世界

化物語並に遅くなりました!
ホントすみません><


今回の原画はkecさんです。
pixivで独特の雰囲気が漂うハイセンスなイラストを
たくさん描かれているのを拝見し、合作をお願いしちゃいました。
ジャンルを問わず様々なポケモンの絵を投稿されていたので、
これまでにない絵を考えてくれるかも!って思ったのが決め手です。

いやぁ、ズバリ、でしたね。
納期まで数週間あったのですが、すぐに線画が届いちゃいました。
うん、なんなんだろう、この一寸の狂いもないようなポケモンたちの線はw

ポケモンの選択も絶妙ながら、構図もこれまでにないものでした。
しっかりパースが決まっていて「適当に」が許されないため、背景が難しそうでした。
うん、難しかったw
難しすぎて、丸1日どんな背景にしようか悩んだほどです。
色々な映像をひたすら見て、インスピレーションを貰おうと必死になったり。
「夜」「宇宙」のテーマは欲しいところなんですが、
暗すぎるとトップイラストとして使いづらいんですよね。
でもこれまでそういう絵がなかったので、どうしてもやってみたいというのもあって。

思考に試行を重ねた結果、こんな絵になりました。
異世界の探索ツアーっぽいイメージで。
「夜」「宇宙」の雰囲気を残すことを意識しつつも、ワクワク感を内包する絵。
前回の絵が派手すぎたので、地味に感じてしまうことが危惧されますが、
それでも青と緑とで、幻想的な世界を描けたんじゃないかなぁと思います。


苦悩もありましたが、今までにない絵を描くことができてとても楽しかったです。
kecさんには予定日に間に合わずに、ご迷惑をお掛けして申し訳ないです;
素敵な線画を本当に有り難う御座いました!><


◆ 前回のイラスト:ジョウト疾走

2009.11.03 Tuesday 19:41 | トップイラスト | コメントLv.6

グループ

新しい記事

記事検索

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

新着コメント

カテゴリー

過去ログ

プロフィール

つながり