トップイラスト

<< ポケ徹名古屋オフ レポート | TOP | ポケピク、ギフト券のプレゼント終了について >>


投稿者:スポンサードリンク



2015.03.21 Saturday  | - | コメントLv.0

サーバーメンテナンスについて

投稿者:やっくん


現在、ポケモン徹底攻略は、段階的なサーバーメンテナンス(移転作業)を行っております。当サイトも運営開始から9年となり、コンテンツの量も非常に多くなってきました。これまで、数年に一度大きなサーバーメンテナンスを行ってきましたが、今回は利用するサーバーの移転はもとより、サーバーに使用するソフトも全面的に見直しを行うことになり、過去最大級のメンテナンスとなります。

つきましては、段階的に、様子を見ながらの移転を行うこととなりましたので、今後1、2週間の間、当サイトのご利用が一時的にできなくなることがあります。また、段階的な移転であるため休日などアクセスが集中する時間帯においては、サイトにアクセスしづらい状態が発生する可能性があります。何卒、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

今後とも当サイトをよろしくお願い申し上げます。

2011.11.18 Friday 22:29 | 全般 | コメントLv.21


投稿者:スポンサードリンク


2015.03.21 Saturday 22:29 | - | コメントLv.0

コメント

メンテナスお疲れ様です
不具合というほどではないですが、PPPの最終更新日時が更新されないようになっています

2011/11/20 12:05 AM | 投稿者:774

移行先はさくらのクラウドですね。
資金面大丈夫ですか?

2011/11/22 8:05 PM | 投稿者:よっしー

サーバーはnginxですね。
504 Gateway Time-outとトップページが今エラーになっています。

2011/11/22 8:06 PM | 投稿者:よっしー

>> 774さん
ご指摘ありがとうございます。
修正させて頂きました。

>> よっしーさん
さくらのクラウド、nginxですね^^
費用は従来より増えますが、柔軟にサーバー負荷へ対応していけると思いますし、
今後サーバー移転を考えなくて良いのもメリットが大きいです。
昔はAmazonも考えていたので、だいぶコストは抑えられそうです。

504エラーですが、頻繁に出ますかね?
とりあえず素のエラーページは出さないように変更しておきました。
ご指摘ありがとうございます。

2011/11/23 2:29 AM | 投稿者:やっくん

お返事どうもです!
>>ちょっと調べてみました。
504は昨日深夜は出ていませんでした。
どうやら時間帯によるようです。

某レンタルサーバーの中の人なので一言
>>yakkun.com
133.242.17.231
来月逆引きオプション始まったら逆引き設定されたらいかがですか?

img.yakkun.com
49.212.119.49
さくらのVPSの上位プランのようですがトラフィック的に大丈夫ですか?
さくらのVPSの物理サーバーの回線は1Gbps(VPS→Internetは100Mbpsの制限がかかっているようです)のようです。


アクセスの多い時期(100Mbpsを継続的に超える時期)などは日割りでクラウド使ってnginxキャッシュを複数用意してDNSラウンドロビンで分散させるのも一つの手だと思います。
あとDNSはさくらのVPSだと1サーバーあたり5ドメインまでさくらのDNSが無料で使えますよ
今はenomのDNSのようですが・・

>>サーバー管理している知人から聞いたけどD社のサーバーは障害時の復旧が遅くてECサイトとかには使い物にならないとか言っていましたよ。
D社がどこかはあえて書きませんが・・・

>>某大手ソーシャルアプリ関係企業の知り合いが言っていましたがAmazonは海外向けにサービスする時はいいらしいです。
国内でも今は東京ロケーションがありますが個人的にはピアリングとかを考えるとさくらのクラウドの方がいいと思います。
Amazonを使っても国内向けにサービス提供する時はさくらのクラウドにnginx入れてキャッシュさせた方が大量のトラフィックを安く捌けると思います。

2011/11/23 10:21 PM | 投稿者:よっしー

書き忘れた

ms.yakkun.comは今はCoreserver(CORE-A)のようですが近いうちにクラウドに移転ですか?

2011/11/23 10:31 PM | 投稿者:よっしー

>> よっしーさん

夕方から夜間は、ロードアベレージが突発的に1を超えることがあるので、今後様子を見ながら増強していきたいですね。まだコンテンツの移転も終わってないですし。

逆引きはサービスが始まったら設定しますー

> img.yakkun.com
キャッシュのおかげか、リクエスト数の割にトラフィックは良好です。休日の混雑時でも数Mbpsで落ち着いています。こちらはlighttpdで組んでますが、けっこうリソース余ってるくらいなので、VPS512でも十分だったかもしれません。
静的コンテンツはクラウドではなく、VPSの安いプランを複数借りて分散させるのがベストプラクティスかなと思ってます。VPSでもスナップショットが作れたら良いのですが^^;

> ネームサーバー
そうですね。しくじると面倒なのでそのままにしてましたが、enomはTTLの設定がよく分からなかったので、追々さくらに移そうかと思います。

> D社
まぁ確かにここ最近かなり厳しい感がありました(笑)
ただ、さくらのVPSやクラウドが出るまで、コスパ的に別の選択肢がなかったのも事実で、そういう意味ではリスクがあっても、個人利用には有用なサービスだと思ってます(笑)

> Amazon
なるほど。たしかに、さくらは安いし速いですが、海外展開がメインであれば、海外リージョンが欲しくなりますね。AmazonにはCloudFrontもありますし。ただ、Amazonは何より転送量課金が高くて怖くてなかなか使いづらいです^^;
このタイミングでさくらのクラウドが出てくれたのは本当に助かります。

> ms.yakkun.com
もちろん移転します。ただ、万が一の障害を最小限に抑えるため、少しずつ様子見て時間のあるときに移転していこうと思います。

2011/11/24 1:54 AM | 投稿者:やっくん

お返事どうもです

>>うちはVPS512使っていますが性能的に十分ですね。
Postfix/Squid/nginx/UT-VPNなどかなりいろいろと入れていますが普段からLAは0.5くらいで突発的なアクセス殺到時でもLA2-3くらいです。
トラフィック的にも普段は1Mbps〜3Mbps程度です。(多くて20Mbps)
VPSは物理サーバー自体が余裕を持ったメモリを持っているらしく少しswapが発生してもディスクキャッシュとして物理サーバーのメモリに載ることがあるらしいです。
ttp://gihyo.jp/admin/serial/01/sakura-vps/0001

コミケの時期にアクセス殺到することもあります(nginx)がその時は上りは上限の100MbpsまででLAは30くらいです。
自宅サーバーと比べればかなり高帯域/高速I/Oを安価・安定して使える感じです。

>>VPSだと最低利用期間(3か月)がありますね。(あと上位プランは初期費用も)
コミケの時のような一時的なバーストトラフィックには一番安いクラウドを複数借りてnginxのような対応がいいと思います。
スナップショットは検討中らしいです。
ttp://9jp.info/archives/4455

>>enomは私がdigコマンドで見た限りではTTLは3600でした。
頻繁に変更しなければ十分だと思います。(ラウンドロビンとかするなら話は別ですが)
自分でクラウドでDNSサーバー立ててさくらのDNSをセカンダリとして使う手もありますよ(笑)
私はD社の国内DNSサーバーは以前大規模障害起こして使っていて困ったので今は使っていません。(かつては某大手サイトPナントカもそこのDNSサーバー使っていたらしいです)

>>さくらのクラウドやVPSが出て自宅サーバーの在り方も変わると思います。
普段必要な性能+普段のピーク時+将来を見込んだ+αの性能だけを考えて設計すれば構築・運用コストが下がります。
(性能の高いマシンだと電気代とか・・あと回線やI/O周りは自宅サーバーで強化しようとするとものすごい費用がかかります)
コミケのようなものすごいトラフィックの発生する極端なピーク時はクラウドを臨時利用する手があります。
普段から重たくなるWebalizerなどは深夜にログをVPSへ転送してVPSで解析させて自宅サーバーへ朝転送するという手もありだと思います。

>>ちなみにさくらのクラウドはメモリ何GBをお使いですか?

>>ms.yakkun.comの移転お疲れ様です。
深夜徹夜で作業だと眠たくなりますよね。

2011/11/24 9:28 PM | 投稿者:よっしー

追記
某大手ISPからここ最近YouTubeが妙に接続しにくい(遅い)のでさくらのVPSにSquid入れて使っています。
特に深夜はかなり高速になりますよ。

2011/11/25 12:04 AM | 投稿者:よっしー

>> よっしーさん
実メモリがswapの一部に使われているのは太っ腹ですね。

コミケのような局所的な集中に対しては日割りできるクラウドは有利でしょうね。
それにしてもVPS512で100Mbps使い切るのは凄いですね。
よほど大きな画像やファイルをUPされているんですかね。

うちの場合は(画像サーバーは)そもそもクラウド最低プランでも普段はオーバースペックですので、
不足したらVPS512を追加で十分だと思います。そのほうが回線も2倍太くなりますからね。
アクセス集中も月単位の幅で変動しますし。
ケースバイケースで選択していきたいと思います。

> TTLは3600
サーバー移転の時に弄れると便利かなと。なかなかDNSに浸透してくれないので。
まぁもう今後はあまり必要ないでしょうけどw

> さくらのクラウドはメモリ何GB
現在メモリ2GBの最安プランです。
むしろCPUのが不足がちなので、
いずれ2コア・3コアのプランへあげることになると思いますが、
メモリ重視のプラン構成は正直勿体ないです。。

> さくらのVPSにSquid
個人用途のプロキシサーバーですかw
さすがにそこには困ってないですねww

2011/11/28 10:01 AM | 投稿者:やっくん

返答どうもです

>>クラウドのメモリが多ければその分をnginxのキャッシュメモリやRAMDISKに使ってみてはいかがでしょうか?
nginxのキャッシュとか・・

>>コミケの時は数MBの多数の画像ファイルに大量にアクセスが殺到します。

>>個人用途のProxyというより正確にはYouTubeの快適視聴のためですw
特に深夜は・・

>>CPUが不足って主に何の処理をさせていますか?
私は自宅サーバー(オリジン)のキャッシュを主にさせています。
自宅サーバーで以前コミケ時のアクセス殺到で回線帯域を使い切り(ピーク時上り97Mbps)3TB/月オーバーのトラフィックを捌いたことがあります。(ルーターはIX2015で回線はBフレッツVDSLです)
さすがにサーバーが過負荷になり同じサーバーで動かしていたメールサーバーなどが重くなったので今はVPSにキャッシュさせていますがかなり軽くなりました。(ピーク時でもオリジンは10Mbps〜20Mbps程度)

>>クラウドでメモリが余ったらBIND+Webalizerはいかがですか?
MySQLとかWebalizerとかBINDはかなりメモリ食いますよ。
さくらのVPSでWebalizerさせたら自宅サーバーより非常に高速に処理できました。

2011/11/29 1:40 AM | 投稿者:よっしー

>> よっしーさん
ありがとうございます。

> nginxのキャッシュ
nginx使い始めたばかりなのでよくわかっていないのですが、
うちのサイトはほぼ全ページでPHPによるSNSのユーザー認証を行っていて
fastcgi cacheは使えないように思うのですが、どうでしょうか

RAMディスクはありかもしれませんね。
さくらのクラウドはI/Oはかなり高速みたいですが、
頻繁にアクセスされるファイルはRAM上に載せたら効果的かもしれません。

> CPUが不足って主に何の処理をさせていますか?
ほとんどがPHP(fastcgi)によるものと思います。
同時接続が数十以上ありますので、1コアでは仕方がないレベルだと考えていますが、どうでしょう。

> BIND+Webalizer
DNSサーバーにとりわけ困ってるわけではないので
わざわざリソース割く必要はないかなとw
解析に関しては、別に運営してるサイトでは導入してましたが、
正直必要になったケースが滅多にないので、
必要になったときに使えばいいかな的な感じですね。
エラーの調査以外ではほとんどの用件がGoogleさんで事足りてますw

2011/11/29 12:14 PM | 投稿者:やっくん

友達の謎解きはディナーのあとでさんと
リア友なんですが、話を聞いたら
最近、ログインができないと言っておりました。
すみませんが、調べてもらえませんか?

2011/11/30 7:18 AM | 投稿者:神にーさま

>> 神にーさまさん
本件に関しましては、本人様より、IDなどの登録情報を添えて、
メールフォームよりお問い合わせ頂くようお願い致します。
一応データを確認いたしましたが、特に問題は見つかりませんでした。

2011/11/30 9:38 AM | 投稿者:やっくん

ありがとうございます。
ですが、友達は、パスワードが分からない
などと言っています。
もしかして、違う人がやっているのかもしれません
すみませんが、パスワードを教えてもらえませんか。
友達にも行っておくので。

2011/12/03 7:58 AM | 投稿者:神にーさま

>> 神にーさまさん
前述の通り、メールフォームより本人様からお問い合わせください。
個人情報に関わることですので、こちらでは対応できません。
「よくある質問」にも掲載していますのでご覧ください。
http://yakkun.com/ppp/faq.htm

2011/12/03 5:06 PM | 投稿者:やっくん

今日来てみたところ、一部のページにアクセスをすると、アクセスできません、と表示され、アクセスができません。
こちらのPCには調べてみたところ特に異常は起こっていませんし、他のページはアクセスできます。

すべてのページを見られたわけではありませんが、
トップページ、プレイ・ポケモン・ポイント、掲示板、DP攻略のページにアクセスできませんでした。
ためしにやってみたところポケモン育成論BWは普通に見られました。

できれば対応と返答をお願いします。

2011/12/20 6:17 PM | 投稿者:新庄雷鳥

>> 新庄雷鳥さん
サーバーのネットワーク障害の影響でアクセスできない状態となっておりました。
現在は復旧しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

2011/12/20 6:53 PM | 投稿者:やっくん

もう、サーバーメンテナンスは終わりましたか?

本日ポケ徹のサイトを利用しようとしたところ、利用できないとの表示がありました。

サーバーが混んでいるのなら、いつ頃がアクセスしやすいですか?

2012/08/28 1:10 PM | 投稿者:ミカピース

追記

ポケモン徹底攻略をアクセスしたら、
「303504 : HTTPゲートウェイがタイムアウトしました」との表示がありました。

この表示は、ポケモン徹底攻略にアクセスするときだけ出ます。

この場合私はどうすればいいでしょうか…?

2012/08/28 3:20 PM | 投稿者:ミカピース

報告

本日、ポケモン徹底攻略のサイトをアクセスしたところ、アクセスすることが出来ました^ ^

2012/08/29 11:13 AM | 投稿者:ミカピース










(http://を含んでいるとコメントできません。hを抜かすなどしてください)

グループ

新しい記事

記事検索

カレンダー

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

新着コメント

カテゴリー

過去ログ

プロフィール

つながり